

昨夜の人権地区講演会で思ったこと

自分たちの中で常識と思っていることが、実は昔からの思い込みや迷信だったり…。
ハッと気付かされることがたくさんありました。


中でも酷いと思ったものは、
「丙午(ひのえうま)の年には子どもを産まない方がよい」という昔の迷信。

昔話からきただけで、もちろん根拠などありません。
ですが、これによって産まれるはずの命が殺されることも少なくなかったと聞き、胸が痛くなりました。


最近ではこういった迷信などは少なくなったようですが、
まだまだ残っているようです。


「昔からこうだから」
「周りがこう言ってるからこれでいい」

こんな考えが、誤った「常識」をつくってしまうのかもしれませんね。
プロフィール

asoukou

Author:asoukou
吾桑の紹介、情報、お知らせ、日記などを
公民館館長と管理人Y、Wがお届け中。

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
