スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あそうわくわくウォーキング

少々間が空いてしまい、申し訳ありません
11月7日(日)に行なわれた、あそうわくわくウォーキングの報告です!

雨の中参加してくださった皆様、ありがとうございました!

***

この日は朝から雨が降る中、30名以上が参加し ウォーキングを実施。

ラジオ体操をしてから出発。
今回は「桜川上コース」ということで、白石方面へ歩きながら
吾桑村表彰碑、天満宮、燈明台などを見ていきました。


1107姉妹と元迎賓館

大人に交じって、小学生の可愛らしい姉妹も参加してくれました!



1107海津見神社1

海津見神社にみんなで参拝。

ちなみに、最初にウォーキングの下見を予定していた日は雨で出来ず、
別にウォーキングの下見を実施した日も雨…。そして当日も雨。
これは海津見神社の神様が降らせたのではないか?と一部で囁かれていますが、真相は如何に…。



1107海津見神社2

海津見神社の入り口には、狛犬ならぬ狛鳥?が。
向かいにもう一体あって、ちゃんと「あ・うん」の対になってます。



ウォーキング終盤には、ネイチャーゲームが行なわれました。

ネイチャーゲームを行なってくださいました植松さん、西村さん…どうもありがとうございました!
(ネイチャーゲームの詳しい内容については、追記からどうぞ♪)



そして最後に阿弥陀堂に行って 公民館に帰ってきました。

1107阿弥陀堂

普段はカギがかかっていて見ることができない、阿弥陀堂の中も見ることが出来ましたよ!
なむなむ!
(画像をクリックするとお顔がよく見れると思います♪)



ウォーキング終了後には、暖かいお茶と
食会の方が作ってくださった お弁当をおいしくいただきました♪

1107お弁当


ネイチャーゲームとは?

ネイチャーゲームは1979 年、米国のナチュラリスト、ジョセフ・コーネル氏により発表された自然体験プログラムです。
いろいろなゲームを通して、自然の不思議や仕組みを学び、自然と自分が一体であることに気づくことを目的としています。
自然に関する特別な知識がなくても、豊かな自然の持つさまざまな表情を楽しめるのが、ネイチャーゲームです。

自然と遊ぼう!(社団法人日本ネイチャーゲーム協会)より引用

今回行なわれたネイチャーゲームはカモフラージュと呼ばれているそうです。
内容は、道のわきに目立たないように置かれた人工物を探して
いくつあるか当てる というもの。

あらかじめ、ゲームが行なわれる範囲のゴミを拾っておいてから
人工物を置いていったそうです。


1107ネイチャーゲーム行列

一列になって注意深く探します。


中でも私が難しいと思ったのは…

1107ネイチャーゲーム2

葉っぱに留まったてんとう虫!!
これは全然気付きませんでしたね~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asoukou

Author:asoukou
吾桑の紹介、情報、お知らせ、日記などを
公民館館長と管理人Y、Wがお届け中。

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。