スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪割り桜開花状況③

2月12日(金)の様子です。
月曜日に比べて随分とつぼみが出てきました。
雪割り桜の里の一番高い場所にある木には数輪咲いていましたが(4枚目の写真・ピンボケですみません)、全体には1~3枚目のようなつぼみと、まだまだ堅そうなつぼみがほとんどです。
週末は雨になりそうですが、気温は18~19度になる予報なので、開花も近いかもしれませんね。

DSCN6192.jpg

DSCN6197.jpg

DSCN6196.jpg

DSCN6199.jpg

DSCN6202.jpg


正式名称は椿寒桜(ツバキカンザクラ)2月のまだ雪のある頃に咲くことから、「雪割り桜」と地元の人々に親しまれています。山全体には1,000本近くの雪割り桜の木があり、満開に咲き誇る雪割り桜を一目見ようと多くの方が訪れます。
 いつも来てくださる方も、初めての方も、どうぞお気をつけていらしてください。

<アクセス>
J R :土讃線吾桑駅下車。徒歩約40分。またはタクシー(吾桑ハイヤー 0889-42-8770)

自動車 :高知高速道須崎インター降りる。国道を高知方面に戻りバイパスの手前で佐川方面の道に入る。開花の時期はのぼりがたっているので、それを目指す。桑田山コミュニティーセンターそば

トイレ・ :有り

宿泊施設:桑田山温泉 0889-45-0055

雪割桜地図訂正
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asoukou

Author:asoukou
吾桑の紹介、情報、お知らせ、日記などを
公民館館長と管理人Y、Wがお届け中。

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。