スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷えない冷蔵庫、たたくTV

縺ォ縺ェ_convert_20090825091032
 稲刈り後の田んぼの香りが好きだ。むずむずするような香りが秋を呼び込む。「藁は要らんかよ」に早朝鯛ノ川堰越えで一輪車3台分もらう。何と、ニナが堰に。鯛ノ川は蛍が多いはずだ。

 先週は、女性の部落長が来館。例の流された極楽橋の木橋架けのこと。「この水のある時にやらな、重うなる」とセツカレ、丁度盆休みで若い衆が居たのが幸いで5人ほどで架けたという。普段見ることのなかった若い力が見れたとはしゃいでいた。うれしいねぇ。

 盆踊りの花火は雨で不発だった、9月には何とかせにゃと思っている。さぁ、今週で8月も終わり、地のゴーヤは青々と繁っているが、公民館のゴーヤもしっかり役目を果たしてくれた。プランターと水だけで限界があるもんね、。最初の勢いで充分でしたよ。ペチュニアも、丸丸一年玄関を飾ってくれた。ありがとう。

 高齢者の元気が公民館の活力だが、悲哀を感じることもある。離れた身内が、高知市へ。知り合いもなく孤独で、好きなカラオケや三味線が生かせない。「近くにやっている公民館はないだろうか。調べてほしい」の電話。早速高知市からガイドブックが届く。何よりも嬉しいのは公民館活用の気持だ。
吾桑公民館も頑張ろう。

 公民館事務室の冷房はここ数年殆ど使用していない。地元の電気屋さんが来たので、ついでに家電の寿命について聞いてみる。やはり、適度に使うことが長寿に繋がるそうだ。当たり前かもしれないが、すごく参考になった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asoukou

Author:asoukou
吾桑の紹介、情報、お知らせ、日記などを
公民館館長と管理人Y、Wがお届け中。

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。